share者メモ

自分のすきなものをすきになってもらいたいです

イントロがめちゃくちゃ良いボーカロイド楽曲10選 ~ボカロからオタクになった男の言を信じろ~

ボーカロイド、最近いつ聞きましたか?

 

 

 どうもなををををををです。始めたてなのでブログの更新頻度が高いですね。でも自分の思ってることをだらだら書き連ねてるのはわりと面白いです。

 

 

 で、昨日もブログ執筆中に、作業用になんか曲聞くか…と思ってiPodを取り出したんですよ、ほぼアニソンとボカロしか入ってないiPodを。「最近はアニソンばっか聞いてたな…久々にボカロでも聞くか」と思い立ち適当にプレイリストを作り再生。

 

 まあアガるアガる。

 

 

 

 というのも、僕は友人から勧められたボーカロイド楽曲「メルト」からオタク趣味に興味を持ち始めたので、言わばボカロがオタクライフの原点なんですよね。懐かしすぎてめちゃくちゃテンションが上がりました。どの曲もイントロを聞いただけで、「あー!この曲好き!」ってなって即マイリストしていた時代を思い出すことができます。

 

 っていうかイントロが魅力的な曲が多い!たぶん僕個人の趣味なんですけど…

 

 そんなわけでふと思いついた企画をここでやりたいと思います。そう、記事タイトルにもある通り、

 

 

イントロがめちゃくちゃ良いボーカロイド楽曲10選!

 

 

 この企画ではボカロからオタ堕ちした僕が自信を持って選り抜いた、「イントロがめちゃくちゃ良いボーカロイド楽曲」を10曲紹介していこうと思います。

 

 しかし、全人類が僕と同じ感性を持っているわけがないので、もしかしたら「ええ?そんなに良いかこのイントロ?」みたいな感想がこの記事を読んでくれている皆さんの中に生まれるかもしれませんが、そこはもうしょうがないので、「ふーん、あんたあいつのこと好きなんだ、ふーん…」みたいなリアクションをしてくれれば大丈夫です。

 

 あとここではイントロのみを評価対象にして厳選していますが、イントロ以外も素晴らしい楽曲ばかりです!曲を聞いたことがある人も聞いたことがない人も、お時間があればぜひフルで聞いてみてください。

 

 

1.メルト

www.nicovideo.jp

 

  まずはこれですね、ニコニコ動画において1千万再生(!)を突破している伝説のボーカロイド楽曲であり、僕の原点です。ボカロを聞いてきた人の中でこの曲を知らない人いないんじゃないでしょうか?すごくかわいらしい曲で、イントロからもそれが伝わってきますね。加えて言うと最初の「ンンン゛ッヴヴッ」っていう何か起動する感じの音、良い…

 なんで語彙が貧困で知識もないのにレビューなんてしようと思ったのか今頃になって後悔しています。

 

 

2.ヒトリボッチ革命戦争

www.nicovideo.jp

 

 このイントロ、めっちゃかっこよくないですか?僕は初めて聞いたときこのイントロ聞いただけでマイリストに入れました。「なんか始まるぞー!」っていう高まりを感じますし、聞いてて「やってやるぞー!」って気分になります。作業用プレイリストの一番最初に持ってきたい曲ですね。

 

 

3.パラッパラッパチャラチャラリ 

www.nicovideo.jp

 

 マジで中毒性が強い曲です。ループ再生してると一日頭から離れません。イントロもそんな感じで、なんか頭にべっとり貼りついて剥がれない感覚を味わえます。最高。あとPVの色合いが曲イメージに合いすぎてて、ハマると忘れられなくなります。なった。

 

 

4.ワンダーラスト

www.nicovideo.jp

 

 sasakure.UK(ささくれP)さんによる『「終末」シリーズ』のうちの一つです。『「終末」シリーズ』といえば「*ハロー、プラネット。」の方が有名でしょうか?しかしイントロという面で見たとき推したいのはこちらですね。かわいくてちょっと無機質な電子音からいきなりぞわぞわっ、と神秘的なメロディが広がります。そのギャップがたまんないですね。何回聞いても良い。余談ですがこの曲、初めて聞いたときアウトロでめっちゃぞっとしました。僕だけではないはず。

 

 

5.ギガンティックO.T.N 

www.nicovideo.jp

 

 気持ちいいですよねこの「スッポォン」って入り。惚れました。このイントロ聞いてるとメチャクチャにぶっ飛んでる雰囲気が脳を支配して、「あぁ、なんかやばいの開いちゃったな」ってわかるのも好ポイントですね。好き。実際、曲だけでなく投稿者コメントまで含めて何言ってんだかさっぱりわかりませんがそういうとこが好き。

 

 

6.マトリョシカ
www.nicovideo.jp

 

 アガりますね、すごく。これもボカロにハマりたてホヤホヤの時期に初めて聞いたので印象深いです。投稿者であるハチさんは「米津玄師」名義で今も精力的に活動していますが、米津玄師としての曲も好きでけっこう聞いています。「ゴーゴー幽霊船」「TOXIC BOY」とか個人的にはお勧めです。ボーカロイド黎明期、全盛期あたりから今に続くまで活動してるボカロPを見ると少し嬉しくなっちゃうんですよね。イントロの話から脱線しまくってますけど。

 

 

7.ローリンガール

www.nicovideo.jp

 

 これも言わずと知れた名曲ですね。なんというか僕は、勢いのある力強いイントロとかブッ飛んだ個性を感じるイントロが好きな傾向にあるっぽいんですが、この曲のイントロの場合は静かな勢いみたいなものを感じました。ずずずおおおおおおっと内側から競り上がってくるような、そんな感覚があって好きなんですよね。

 ちなみに僕は昔、PSPソフトの「初音ミクProject DIVA extend」(VOCALOID楽曲の音ゲー)で、この曲に大変苦しめられ失敗するたび絶叫していた過去があります。

 

 

8.きょうもハレバレ

www.nicovideo.jp

 

 朝イチ、起きたときに聞きたいイントロしてます。元気に楽しくいくぞーってポジティブな雰囲気のイントロは聞いていて気持ちいいです。イントロだけじゃなく曲全体を通して楽しい雰囲気なので、僕にとってはすごく聞いていて元気が湧く曲です。ちなみにこれをカラオケで歌う際、「あどーん」とかの部分も歌詞が出てくるので面食らいます。喰らった。

 

 

9.くるみ☆ぽんちお

www.nicovideo.jp

 

 VOCALOID楽曲のイントロの話をするならこの曲は外せないと思います。前述の「きょうもハレバレ」もそうですが、「すでに歌い出してるんじゃないの?イントロ扱いでいいの?」とお思いの方もいると思いますが多分いいでしょう。もっと別の部分がダメなので。本当にひどい。でも多分一生忘れないです。つまり良いイントロってことです。

 話は変わりますがニコニコ動画には市場というものがあり、動画に関連した商品が購入できるリンクを貼ることができるのですが、この「くるみ☆ぽんちお」の動画には現在「明治 おいしい牛乳24本入り」のリンクが貼られています。しかも誰か購入した痕跡まであります。この曲を聴いて2ダースもの牛乳を購入した人物、何なんですかね?怖い。

 

 

10.ダンスロボットダンス

www.nicovideo.jp

 

 めちゃくちゃ惹きつけられるイントロしてると思いませんか?何が始まるんだろう?みたいなワクワク感というかそわそわ感。好きですねぇ。最近聞いた曲の中では一番好きなイントロかもしれません。このピコピコ感はいい意味で昔のボカロ曲っぽいですよね。ちなみにこの曲はMADで知ったのですが、調べてみたら色んな種類があって楽しく時間を潰しました。

 

 

 

というわけで10曲紹介しましたが、まだまだ紹介したい曲はたくさんあるのでまた機会があれば同じような企画をやりたいです。それでは。