share者メモ

自分のすきなものをすきになってもらいたいです

「ガールズ&パンツァー 最終章」第1話感想 ~ネタバレするとガルパンはいいぞ~

 

ヒャッホオウ!最高だぜえぇい!

 

 

 どうもこんにちは、機種変を済ませたなををををををです。

きらファン対応してるっぽくて安心しました。……してますよね?

 

 

 さてさて、ついにやってきましたね。「ガールズ&パンツァー最終章」の公開日が……!現在再放送中のTVシリーズ、最近再放送された劇場版から興味を持ったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。待ちに待った続編ですし、初期からのファンもテンションが上がっていることでしょう。公式もテンション上がりすぎて誤字ってますからね。

 

 

 それでは観てきた感想について語りたいと思います。ネタバレ情報が多分に含まれていますのでまだ観てない!という方は観てから読むことを強くお勧めします。

 

 

 

 

 映画が始まる前にきららファンタジアのCMやあさがおと加瀬さんのCMがあり、僕のテンションが十分に高まってきたところで映画開始。

 

 開始直後にあんこうが死にました。

 

 いや、あんこうマークが突然吹き飛ばされたらビビりますって。初っ端から耳を貫く轟音、これぞガルパン!と歓喜を取り戻していたのですがどうやら大洗はピンチなようです。この時、「油断ってマぁジ恐ろしいですわー」と(このセリフの言い方がマぁジでかわいい)ローズヒップが述べたので、大洗がまたTVシリーズのプラウダ戦みたいなことやらかしたのかな?と思っていました。いつものように桃ちゃんがパニクっていますがいったい何が…というところでOPに。

 

 OPですが、バンド組んでるアリクイさんチームにぶったまげました。この子たちハイスペックですよね…そして風紀委員ズのぴょんぴょん登場もかわいい!普段きっちりかっちりしてる子がはしゃいでる姿は異様に萌えますね。まあこの子たち前の劇場版でウサギ小屋でキュウリ食ったり他校の生徒と喧嘩してたりするんですが。他にも、愛里寿ちゃんやアンチョビねーさんなどのキャラもOPに映っていて「おっ、出番あるんだ!」と歓喜したりなど。

 

 

 本編が始まりました。PVで見たシーンだ!と思ったら

 桃ちゃん晒し上げタイムの始まりです。

 

 笑いを堪えるのに必死でした。劇場内のいたるところからから聞こえる「ぐっ」「くふっ…」などの押し殺された笑い声。梅田ブルク7第1スクリーンが笑気に満たされていました。その後も華さんが生徒会長、秋山殿が副会長に!などの情報が。ゆかりん…副会長になったんだ、最初みんなに話しかけることすら躊躇していた子がずいぶん…と感動していたら模試の「記念に受けてみるのもいいんじゃないでしょうか」で今度こそ完全に笑ってしまいました。隣のおっさんも笑ってた。ちなみにこのシーン、柚子ちゃんが(元)かいちょーのことを「杏」って呼んでて脳内で感情が爆発しました。なに新しい扉開こうとしてんの?もう引退したから名前で呼ぶってか?カハァ~~~~(好き)

 あと、「残せるものはそれくらいしかないからな…」とか言って戦車探しのこと話す桃ちゃんほんと先輩っぽいツラで泣きそうになりました。

 

 

 そんなわけで無限軌道杯という大会で桃ちゃんを隊長にしてA!O!させよう作戦です。このシーン、桃ちゃんを見守るぴよたんの人妻感がヤバいのでよく見ましょう。しかしまほさんがドイツに留学というのはすごいですね。みほの進路とかも気になりますがそれはまた別で描かれるのでしょうね。

 

 そして戦車を探すためにやってきたのが船底近くの魔境。別名「大洗のヨハネスブルグ」だそうです。ヨハネスブルグについてはGoogle検索で調べたときのサジェストで察してください。かっこよくバリケードを突破する華さんとか追いかけっこのカメラワークとか西住流の尻もよかったんですが、ここは麻子が良すぎたので麻子を語らせてください。

 そど子が連れ去られたとき、真っ先に助けに行こうと声を上げたのは麻子でした。しかも麻子さん高所恐怖症なのに、一切の迷いなくあの縦アクションを誰よりも早く行ったんですよね。最高でしょ…

 ここで船舶科軍団との邂逅です。最初見たときクッソ濃いサブキャラだな、と思いました。ガルパンのサブキャラは濃いのが普通なのでまさか仲間になるとは思ってませんでした…声優的には銀さんが好きなんですが、しらす丼のカトラスちゃんがマジでかわいい。見た目で持っていかれました。大好きです、ああいう系統の顔。

 戦車情報とそど子を賭けた勝負の始まり始まり~。公開前話題になった鉄球持ってる華さん、ここのシーンだったんですね。武器に使用してるんじゃなくてほっとしました。真剣な顔で鉄球持ってる絵面が面白すぎましたが。あんこうチーム各員に見せ場があってよかったですね、ここ。あんこうチームは化け物スキルの持ち主の集まり」って感じで好きです。さおりんのしれっと旗信号答えるヤバさ。みぽりんはどうぶつタワーバトルで偶然巴投げが決まったみたいな勝利をしていましたが攻撃全発避けてたのは偶然じゃないですからね。これが西住流…

 あと謎の液体を嚥下し身体を火照らせる五十鈴会長にドキドキしました。明日は大変よぉ?ってセリフから想像力を深めていけ

 ヤンキーさんチームを退学から救ったことが判明し、桃ちゃんそんなこともしてたのか、いいじゃん…となった直後に留年の号外が他校にまで行き届いていたことも判明。かわいそう…

 

 各ライバル校のシーンですが、ここも見どころたっぷりでしたね。三年組が進路を留学に決めていたりしてなんだか寂しさがあります。あとアンチョビの謎ポーズがかわいい。加えて、まほがいなくなり、隊長を任されたエリカが印象に残りました。隊長という役割を桃ちゃんの推薦のため、とあっさり手放したみほと対決するとき、彼女が何を想うのかが楽しみですね。いや勝ち残るのかどうか知らんけど…

 

 

 抽選会で緊張してる桃ちゃん、いいですねぇ。相手のBC自由学園はここでもう個性をガンガン出しています。そしてやっぱりやってきた、秋山優花里の潜入映像。最後らへんの喧嘩シーン、よく考えたら「そら気づかれるわ!」ってアングルから撮ってましたね。多分諍い自体は普段からやってるんでしょうが…革命起きそう。

 

 

 無限軌道杯当日です。ローズヒップは地べたでオッ紅茶飲んでるしカチューシャはクラーラに乗ってるしアンツィオはまた寝てるしで情報量がすごかった。劇場版同様、しれっと砲弾投げてパスするアリクイさんチームも映されており突っ込みが追い付きませんでした。

 ここで船舶科の人たちがサメさんチームとなり登場。戦車はマークⅣ!僕は以前、ガルパンの影響を受けて図書館で戦車の図鑑を借りたことがあるんですが、マーク何たら系の戦車はフィアットに次いで印象に残っているフォルムです。ていうか骨董品レベルなのでは…

 

 

 とうとう試合開始!みぽりんから振られて言ったパンツァーフォー!もなんだか緊張してしまう桃ちゃん。ダメな感じだ…かわいい…しかし思いのほかしっかり隊長していて感動しました。この第1話観るまで「色紙のみほ桃、謎な組み合わせだな…」と思ってたんですが見立てが甘かったようです、これはみほ桃なんですよ。桃ちゃんは隊長になるって決まった時から、後輩たちに余計な迷惑をかけないように必死にいろいろ考えてきたんだなってことが伝わってきました。

 BCの戦車はARL?ってやつですかね、すいません詳しくはないので…もういっこは聞き取れませんでした、詳しくないので…マリーさんは有能なんだかよくわかんないキャラ付けですが多分有能なんでしょうね、余裕があります。指示出しからのスマートな連携も強さを持ってる感バリバリで素敵です。あとエスカレーター組と高校入学組の普段いがみあってる連中が力を合わせると実はめっちゃ強い、みたいな展開も王道でいい!

 あと、最初の方で擱座したサメさんチームをウサギさんチームが助けているのが地味にエモいポイントでした。なんかキレられてて笑いましたが。

 

 しかしやっぱりガルパンの戦闘シーンはいいですね、非現実的ムーブがかっこいい。橋の上での砲撃戦は燃えます。アヒルさんチームの駐車テクニック、レオポンさんチームの魔改造加速もかっこいい!サメさんチームにはさっそく出番がありましたね!みぽりんの大胆な危機乗り切り能力と桃ちゃんにしかできない命令。隊長入れ替えがうまく機能していて良かったですね!

 

 そしてED、サメさんチームバージョンですね。普通に海の上走ってたぞ…

 

 

 とまあこんな感じで、上映時間が1時間に満たないとは思えないほど詰まっていた作品でした。続きはいつになるんでしょうか?4DXも楽しみです。2話が来たらまた感想を書くつもりです。それでは!