share者メモ

自分のすきなものをすきになってもらいたいです

「新婚のいろはさん」1巻感想 ~これを読んだ日をいい夫婦の日に制定します~

 

 どうもこんにちは、なををををををです。2週間に渡って咳が止まらない症状が続き(薬も効かず)まともに喋ることができないんですが、大丈夫ですかね?死なない?

 

 

 さて、今回紹介するのはOYSTER先生による「新婚のいろはさん」の1巻。月刊まんがタウンにて連載中の4コマ漫画です。

 OYSTER先生の漫画は以前から気になっており(「光の大社員」の試し読みでうわー面白い!と感じた記憶がある)、機会があれば何か読みたい、と思っていました。

 そんなところに新作の第1巻がつい最近出た、との情報を4コマオブザイヤーで目にしたため、いい機会じゃん!と買ってきました。

 

 

 ちなみに4コマオブザイヤーとは、4コマ漫画読者によるネット投票企画です。詳しくはこちら。

4コマオブザイヤー2017

 

 

 そんで、この「新婚のいろはさん」なんですが、読んでみてビックリしました。僕こういう漫画めっちゃ好きなんです。

 ざっくり内容を説明しますと、新婚夫婦である彩葉さんと始くんがゆる~い新婚生活を送る、そんな漫画です。

 もし誰かに「何がそんなに好きなの?」と言われたらば「いや、何がっていうか…最高では?」と言い返したい。そんなジャンルです。言い返せてないやん

 

 

 これは僕以外にも絶対いると思うんですけど、ブコメ作品における「くっついてから」が気になる!って人、いますよね?僕もそのうちの一人で、晴れて付き合いはじめたカップルとか結婚したカップルがすごく幸せな日々を送ってる、そういうアフターストーリーがめちゃくちゃ好きなんです。「別冊図書館戦争」とか好きです。っていうかなんで現実のカップルに対しては僻みまくってるのに二次元のカップルには異様に優しいんですかね僕は。我ながら寒気がします。

 

 そして本作は物語が「くっついたところ」から始まります。僕からしたらこれは美味しいとこどりなわけですよ!ゆる~~く、甘々した感じで新婚生活を形作っていく二人の様子。恋愛的に劇的な展開が起こったりするわけではないけど、お互いを好きなのが伝わってくる雰囲気。

 たまらないですよ、これは。僕と同じラブコメ嗜好の持ち主にはぜひ読んでいただきたい。

 

 加えて、4コマ漫画としてしっかり面白いのも良い。特にキャラクターの行動やセリフなどに見られる、理屈っぽさとあたたかさと笑いのバランスには舌を巻きます。

 ちなみに僕が本作で一番好きなセリフは「今はまだ新品のにおいだけど どんどん二人のにおいになっていくね」です。どんな場面でのセリフかは、まあ読んでみてのお楽しみということで。まだ読んでいないという方はぜひ読んでみてください。

 

 それでは。