share者メモ

自分のすきなものをすきになってもらいたいです

アンノーンHANDデッキ考えてみたけど何これ?

 

 

 どうも、なををををををです。最近部屋にゲジが出ました。こわかった~(未知やすえ)

 

 

 さて、ポケモンカードの新弾「超爆インパクト」の全カードリストが公開されましたね。ロストマーチが強いのでは?という話題をちらちらっと見ました。個人的には、非GXポケモンに面白い性能のポケモンが多い印象です。ケララッパ…お前…消えるのか…?

 

 

 そんな中でも特に異彩を放つアンノーン3種。どれも特殊勝利が可能な特性を持っています。「相手のロストゾーンにサポートが12枚あれば勝利」のMISSINGは相手のデッキ依存すぎてさすがに実用性は無さそうですが、「自分のベンチにダメカンが66個以上あれば勝利」のDAMAGE、「自分の手札が35枚以上あれば勝利」のHANDは自分でなんとかすれば可能な範疇なのではないでしょうか。

 

 というわけで今回はHANDを使って特殊勝利を目指すデッキを考えてみました。今日すぐに考えたやつなので色々試行錯誤の段階なのは許して…

 

 

 以下がデッキレシピです。

 

 

ポケモン 16

アンノーンHAND 3

ベベノム-アーゴヨン(SM8) 4-4

ビリジオンGX 3

カプ・テテフGX 2

 

・グッズ 13

ミステリートレジャー 4

ともだちてちょう 3

レスキュータンカ 2

火打石 4

 

・サポート 12

アカネ 4

マーマネ 2

釣り人 2

ハウ 2

グズマ 2

 

・スタジアム 1

ヒートファクトリー◇ 1

 

・エネルギー 18

基本炎エネルギー 18

 

 

 

 勝ちパターンは、アカネやマーマネ、ヒートファクトリーや火打石で手札を大量に増やしつつアーゴヨンを複数体並べ、トラッシュに置いた炎エネルギーをアーゴヨンの特性でアーゴヨン自身につけて、終盤ビリジオンGXのGXワザで炎エネルギーのついたアーゴヨンや展開に使ったテテフの回収で手札を一気に増やし、次のターンにアンノーンを前に出して勝ちます。

 

 重要なポイントは山札にあるカードの管理です。何しろサイドを取りにいくデッキではないのでサイドに落ちたカードのことも考慮してゲーム展開を考えなければいけません。山札は全部引きに行くくらいの心持ちで大胆にドロソを使いましょう。アカネはともだちてちょうで複数回使うことを基本に。あと弱点はお察しの通りジャッジマン等。これらを出されると終わり。

 

 

いかがだったでしょうか。多分これでも実用性はほぼないです。一人回ししてても勝てた試合は相手が事故った場合のみだったので。妨害用にツボツボGXをピン差ししてみるのも手かもしれません。ほんまか?

 

それでは。