share者メモ

自分のすきなものをすきになってもらいたいです

匿名メッセージサービスに来た「怪文書」傑作選

 

 どうも、なををををををです。最近肌寒くなってきましたね。

 

 ところで皆さんは匿名のメッセージサービスについてご存知でしょうか?その名の通り、匿名でメッセージを送ったり受け取ったりすることのできるサービスのことです。VTuberがよくやってるマシュマロとかが代表的ですね。送られてきたメッセージは連携しているアカウントのタイムライン上で返すことができます。

 

 

 で、僕も「ラブレター」という匿名メッセージサービスを利用していて、そのリンクをツイッターの固定ツイートに設置して誰からでも匿名メッセージを受け取れるようにしています。アップしている絵の感想とかお題を受け取るのに便利なほか、向こうもこちらも匿名という盾を得ているのでわりと気安いメッセージのやり取りができるのが良いところです。

 

 ですがまぁ、たまに……というか結構な頻度で来るんですよね、

 

 「なんだこれ?」ってなるメッセージ…

 

 

 僕の共感能力とか文章力がないゆえのすれ違いか?それとも何かハイコンテクストなやりとりを望んでいるのか?ただ何も考えてないだけなのか?めちゃめちゃ考えさせられる不可思議なメッセージ、よくタイムラインで怪文書と呼ばれるやつです(ここでは実際の怪文書の意味とは若干異なります)。

 

 

 

 最近それについてのメッセージも来ました。

 

「載せても問題の無さそうな範囲でなをさんのもとに届いた怪文書をいくつか傑作選として公開していただけませんか?」

 

とのこと。

 

………………

 

………

 

……

 

 

やりますか!!ね!!!!答えるのに困って流したものも含めて紹介していきます。せっかくだから回答時に出せなかったその怪文書に対するコメントも沿えて紹介していきましょう。

 

 

ランキング付けたりするのはなんかちょっとイヤなので並べて紹介していきます。ポイントは「狙った臭があまりしないこと」「なんぞこれ?感の高さ」「シンプルな面白さ」。それでは行きましょう。

 

 

 

・「なをさんの推しカプで、吉本新喜劇の吉田裕さんの持ちネタ『ドリルすんのかいせんのかい』をしているところが見たいです」

 

 なんで?????

 こういう系統のメッセージは「お題」という種類のものです。よく好きなキャラとか何か見たいシチュエーションを指定して、「○○の絵を描いてほしい!」と送ってくる人が多いですね。その両方を指定してくる人もたまにいますが、その場合はシチュエーションが「このキャラでなければできない」ものに指定されていることがほとんどです。

 

 で、この怪文書の奇妙なところはですね、シチュエーションをかなりニッチなものに指定しているのにも関わらず一番重要な「どのキャラがやるか」がこちらに丸投げされている点です。何で見たいの?

 

はい、こういうのが怪文書です。こんなんがいっぱい来てるんです。ちなみにこれはマジで困ったので回答せずに流しました。

 

 

 

・「なをト・インティライミ

 

 ふと思いついた駄洒落を送ってくるな。

これはわからない人のために解説すると、僕の名前「なをををををを」とシンガーソングライター「ナオト・インティライミ」を掛けた駄洒落ですね。「(ナオト・インティライミの楽曲は)Braveしか聞いたことありません」としか回答しようがありませんでした。

 他にも「東山なを」とか「大空なを美」とかが来てた。

 

 

 

・「一緒に脳イキしましょう」

 

 しません。何に誘っているんですか。

 こういう「匿名サービスなのに正体を明かさないと実現できないことを要請してくる」ネタは不可思議性が高いです。これに近いもので、「寿司奢らせてください」というメッセージも来ました。

 しかし「一緒に」っていうところがなんか怖いですよね、もうこの人は脳イキすることが確定していて、そのうえで「せっかくだからなをさんも…」というテンションで誘ってきてるわけですね。価値観がぶっ飛んでます。トイレに誘うノリで脳イキに誘わないでください。

 

 

 

・「2012年以前の花田十輝シリーズ構成アニメで好きな作品は何ですか?」

 

 何かを言わせようとしていますね…なぜ2012年以前の花田十輝シリーズ構成アニメに絞る?そんなに母数多くないじゃん。

 「2012年以前のアニメで」とか「花田十輝シリーズ構成アニメで」とかならまだ理解の及ぶ範囲ですが、この両方で絞られたらシュタインズゲートが好きです」としか言えないです。情報量は多いし、何を聞きたいかもはっきりわかるのにその裏に潜む意図だけがまったくわからない。怪文書です。

 

 

 

・「なをさんの神絵師としての力で、千矢をスマブラに参戦させてください」

 

どう答えたらいいのかわからないタイプのメッセージです。序盤で神絵師って褒めてもらってるから無下にはしづらいけど言ってることは無茶苦茶です。

 神絵師が任意のキャラをスマブラに参戦させられるかと言われたら絶対無理ですし、スマホアプリゲームの「きららファンタジア」に参戦しているとはいえ千矢はもともと漫画「うらら迷路帖」のキャラで、ゲームキャラというわけではないです。

 つまりさまざまな要素から無理なんですが、多分これを送ってきた人は千矢が好きなんでしょうね。こういうことを頼んでくる人には心当たりがないんですが、誰が送ってきたかわからないからこそ距離感が分からなくて、「いや無理でしょ」と下手に切り捨てることができない。めっちゃ困りました。気安いコミュニケーションはどこへ…?

 

 

 

・「ピザが食べたいです」

 

 ピザ屋に頼めや。

 

 

 

・「七森中の制服を着たエルクレス

 

一見、よくある「違う作品同士をコラボさせた絵を描いてほしい」系のお題ですが、僕はタイムラインで「ゆるゆり」の話も「夢喰いメリー」の話もほとんどしてないのに何故来た?あとこういう体言止めのお題、描いてほしいから送ってきているのか思いついたアイデア大喜利的に僕に披露しているだけなのかわからず回答しづらいです(悲鳴)。

 そして僕はそんなに夢喰いメリーに明るくないです。完全に自業自得ですが、僕はちょっと前に「いいねされた数だけきらら作品の推しを言う」というハッシュタグのもと、推しのきららキャラを271人紹介したことがあるせいか、フォロワーさんの一部に「なををををををはきらら系の話なら何でも通じる」と思われているフシがあってどうしたものかと悩んでいます。フォワード先月から読み始めたくらいだぞ。

 

 

 

 選別するのが大変なので今回はこの辺で終わろうと思います。あとフリとかじゃなくてほんとに、これを読んで「自分も怪文書を送ろう!」と考えてる人は思いとどまってください。怪文書は無理に作ろうとすると狙った感が浮き彫りになってしまいがちです。「お前何様だよ、怪文書の権威かなにかか?」とお思いでしょうが、マジでそういう感じのがいっぱい来てるので…

 あと単純に荒唐無稽なボケに対して突っ込むのは疲れるのでスルー率が高いです。

 

 

 

 先述の通り、固定ツイートにラブレターのリンクが設置してあるので絵の感想やお題、伝えたいことや質問などありましたらどうぞ。それでは。