share者メモ

自分のすきなものをすきになってもらいたいです

【しんそく! シングルバトル!!】先制の爪ドサイドン単騎 怒りの運ゲー【1878位】

 

どうも、なををををををです。
現在無職。助けてくれ。


そんなオタクが気休めにドサイドン単騎で参加したインターネット大会「しんそく! シングルバトル!!」、振り返っていきます(そんなことをしている場合ではない)


画像


ご覧の通りの順位とレートです。勝敗数は覚えてないけど多分12~4敗くらいだったと思う、わりと勝てたよ?



使用個体

ドサイドン(NN:オードロック。色違いの黄土色+泥+ロックと堅牢っぽいからオートロックを合わせたニックネーム)

もちもの:先制の爪
ハードロック 意地AB極

地震/ロクブラ/炎P/一撃必殺!超全力全開☆プリンセスつのドリル(♂なんだが)




特に環境考察とかしてない、バカなので…
でもドサイドンの単体性能の高さはすごい。硬いし火力ある(バカの書いた感想文か?)。
ダイマックス禁止の本ルールでもそれは変わらないはずである。
個人的にこのポケモンは「何持たせても強い」と思っているので爪を持たせた

…いや、勝てない相手にも20%で一縷の望みをかけられる先制の爪は間違ってないと思う。実際ラプラスとかに勝てたし…


ここで豆知識を一つ。先制の爪は20%の確率で行動が相手より速くなるアイテムだが優先度が+されるわけではなく簡単に言うとすばやさが999になるようなものなので先制技で縛られていると普通に負ける。だから弱いんだよこのアイテム

相手の降参より先に発動する癖にバレパンより遅いのはなんでなんですか、バグ?


ちなみに爪ドサイドンはXY時代から愛用している素晴らしき運ゲーポケモンである。
あの頃は身内戦でマンダに(爪で)上から冷Pを通して相手を発狂させたりガルーラに(爪で)上からドリルを通して相手を発狂させたりデンチュラ(爪で)上から冷Pを通して凍らせて相手を発狂させたりして楽しかった。あの頃が爪ドサイのピークだったのかもしれない…


2世代前の懐古はよいのだ、今回の大会の振り返りをします。


まあ先ほどの画像を御覧の通り別段勝率がいいわけではなかったが、勝っても負けても気持ちのいいバトルが多かった。ドリュやギャラ、ミミッキュなどの強い物理に爪発動無しでも普通に勝ったり、物理ゴリ押しじゃ勝てねえ!じゃあドリルだ!で当てて勝ったり、滅びオシャマリナマコブシなどターン制限のある相手にドリルぶちかまして勝ったり気持ちよかった。
相手が耐性持ち特殊アタカーだとまあ負けるのだが、爪が発動しなかったから運負け!で気持ちをリセットできるのが爪のいいとこである。いやダメなとこじゃね?

ただ、爪発動で襷ルカリオや襷キリキザンに強く出られたりしたのもよかった。
先制すればアイヘ怯みは存在しないのだ。

また、相手が深読みでドサイドンというポケモンから弱点保険や襷メタバ、カウンターを警戒しておっかなびっくり攻撃して1ターンドリルぶちかまし猶予をくれたりすることも多かったので、心理面でも面白い働きをしてくれた。それで勝てた試合もしばしば。

あと対ガラルサニーゴに関しては絶対に負ける。急所当てても回復は追いつかれるので倒しようがなかった。ナットレイに怯えて炎P搭載していたが、どうせナットはドリルで粉砕できるしサニーゴ対策で凍らせるための冷Pを入れてもよかったかもしれない。



総評はこんなところだろうか、相手の手持ちすら見えないのは面白いルールだったからまたやってほしい。

(ていうかなんで相手パーティ見えないのにみんな6体育成してるの?選出後にある程度持ち物推理できるから6体作るのディスアドじゃない?)
とか思ってた。弱者の戯言ですが…
そりでは。