share者メモ

自分のすきなものをすきになってもらいたいです

【ORASトリプル】えっ!?令和にトリプルを!?【ズバドドドブルブル亀】

 

こんにちは。
久々の記事なのに珍妙なタイトルですみません。
なをををををです。


今回はポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア(以下ORAS)というゲームの対戦記事です。
ちなみにこのORASポケモンというシリーズでいうと6世代目にあたるゲームです。


ちなみに最新作ソード・シールドは第8世代です。


なんで7年前に発売された2世代前のゲームでオンライン対戦を……?」


俺「いやなんか…まだやってる人たちがいて楽しそうだったから…」


そう、なんか楽しそうだったの一言に尽きます。


特にトリプルバトルというルールは今や廃止されたバトルルールで、シングルバトルやダブルバトルに比べれば現行でプレイしてる人数も少ない。

しかし、3VS3の盤面でバトルすることで生まれる要素や特有の戦略により、他のルールであまり日の当たらないポケモンを戦略に組み込めたり、かなり複雑な展開を可能にする…という面白さがあります。


いえ、すみません。ありますじゃない、あるらしいです。エアプなので…
つい最近始めたので対戦動画を見たうえでの感想しか出ない…


これはトリプルバトル始めようかな~ってなってた時に脳内に溢れ出した嘘の記憶。
サンムーンにトリプルはないので多分ダブルと混同してる。


まあそんなトリプルバトルですが、最近トリプルバトル情報サイトができたりしてにわかに盛り上がりを見せていたのでおっしゃ俺もやるか!となり始めた次第です。

 

なんかわりとしっかりORAS再プレイを楽しんじゃった。

そんなこんなでクリア後は色んな方にご協力いただき厳選環境を整備し…
(本当にありがとうございました)



ついに俺だけの最強パーティが完成した!!!!!!!!!!!!




f:id:gooddays70:20210912003003j:plain



響きが良い。



構築経緯


「なんか毒ポケモン使いたいなぁ、強い範囲技持ち使お!」

ドラミドロ

ドラミドロならトリルかな~鋼のトリル…ドータクンだな!」

ドータクン

「『汝トリルするならサポートにドーブルを使うべし』ってかの有名な兵法書である孫子に書いてあったし(ない)ドーブル使うか」

ドーブル

ドータクンだけだと不安だからブルンゲル入れよう」

ブルンゲル

「メガ枠はドランガルドに強いのが良いなぁ…メガカメックスかな」

メガカメックス

「……」
「これドドドードドードドーみたいになってない??」

※ドドドードドードドー…ドラミドロ入りの有名な構築。今回自分がトリプルを始めるきっかけになったトリプルBV鑑賞会などを開いているざわさんが考案した構築。


「じゃあちょっとドドドードドードドーにあやかって流星群リセットやってみたいなぁ」
「ん~~でもファイアロー怖いから対策でファスガ持ち入れたいんだよな~」
「あと範囲技持ちが多すぎるからワイガ潰せる技もあるといいんだけど」
「黒い霧持ちでドラミドロより遅いそんなポケモンいるわけ……」


→Lv39最遅ズバット



使える毒ポケモンがふえたよ!



素敵なポケモンたち



ズバット@襷
Lv39のんきHB最遅(最遅ドラミドロ-1) 精神力
ファスガ/黒い霧/怒りの前歯/横取り

この構築最大の目玉。
目玉…?

f:id:gooddays70:20210912215743p:plain

まあいいか…

相手のワイガを横取りしてこちらの全体技を通したり、アローに全部壊されたりするのをファスガで防ぐのが主な役割。

トリル下で黒い霧をドラミドロより先に打てるので、後から出てきたときに流星群のC下降をリセットできる。

威嚇もリセットできる+浮いているため地震持ちの物理アタッカーの方が相性がよさそうだが、進化のために交換が必要なドサイドンハガネールを厳選するのがめんどくさかったのである。であるじゃないだろ

あとニンフィアとか相手のカメックスに前歯を通してこちらの潮吹きを強引に通したりするがよく外す。
前歯は催眠術と入れ替えてもいい気がするけど、全部補助技は放置されそうでなんだかなあ…

あとなにげに精神力なので猫が効かない。
でも誰がこいつに猫打ってくるの?



ラミロ@珠
冷静HC最遅 適応パワー
流星群/竜波/ヘド波/守波

強いトリルアタッカー。
対角にいる相手も竜波でワンパンする変態。
鋼が出てくるとスイヤセン…と頭を下げて倒れていく(瀕死になったとき頭を下げて消えていくのでなんとも切ない)。
うっかり隣にカメックスを置くとヘドウェが撃ちにくくなるのでかしこい皆さんはメガ枠アタッカーにメガハガネールを採用しましょう。
ズバットをヘドロの海に巻き込むことには何の躊躇もない。


ータクン@オボン
なまいきHD最遅 浮遊

トリル/催眠/雨乞い/ジャイロ

トリル始動。
なんか耐久調整を調べるのがめんどくさくてぶっぱしたら耐熱でもないのにメガリザYの火炎放射を耐えた。なにこいつ…(多分相手のリザの火力が低かったんだと思う)
手動雨は味方の潮吹き火力補助ができて偉いし晴れパの妨害もできて偉い。
催眠は全部当ててほしい。
パワーリストとか持たせてるわけでもないのでジャイロぶっちゃけいらんやろ…と思っている。雪崩でよくない?
あとオボンもそんなに活躍したことはないのでナモとかで叩きを耐えられるようにした方がいい説がある。


ドーブル@スカーフ
陽気HS テクニシャン

猫/ダクホ/ワイガ/指

トリルを決めさせるための存在なので初手に出すのだが、トリプル初心者ゆえどの技を選択すればいいかでけっこう迷って有効に使えないことが多かった。
ガルーラより早く猫をできるので楽しい。
ゆーて猫かダクホして死んでいくのだがたまに猫固定で生き残った時困る。
こういう時どうするのが正しいんですか?


ブルンゲル@カシブ
冷静HC 呪わればでー

潮吹き/シャドボ/トリル/自己再生

トリル要因兼アタッカー。
足りない打点を補助したりする。
再生はほとんど打てていない。トリルの限られたターン中でいつ打てばいいんだよ…
二回ほどドラミドロヘドロウェーブをその豊満なボディで呪った。ぶっ飛ばすぞ(格闘無効)


カメックス@石
冷静HC 激流(!?)

潮吹き/波動弾/悪波/守る

単純に強い。対角に届くの偉すぎる…でもなんで波動技は対角に届くんだろう…

ドータクンで手動雨降らせられるなら雨受け皿の方が役立つときない?」と言われたら返す言葉が無いが、新規だし許してほしい。
ところでいつまでこの「新規だし…」って言い訳使っていいんですか?
あっもう2世代前だから賞味期限切れ?そう…

相手の鋼はカメックスで何とかしないといけないので大事にしないといけない。
なのでヘドウェに巻き込むようなことがあってはいけないのだ。

~~~~~~~~~~~

「右端ドラミドロでヘドウェ打ちたいからブルンゲルをムーブして真ん中の亀を端っこに逃がそう!」

「あっそういえばムーブって優先度0だったわ(サイチェンの感覚で押した人)」

カメックス「ぐわあああああああああああ」

~~~~~~~~~~~

あってはならない。



とまあ、こんな感じでした。

こんな馬鹿正直に技やら努力値やら書いていいの?という話ですが、まあいいでしょう。フリーだし!!

あと勝率はまあまあ(13戦7勝)です。結構強い?

もっと色んな構築作って楽しんでみたいですね。
トリプルは1ターンごとの選択肢がバカ多くて難しいけどそこが楽しいです。

この記事を読んでトリプルに興味を持った人はぜひトリプルやってみましょう。

それでは!




おまけのコーナー
ニックネーム集

ズバット…こもりきり 元ネタは「さよなら絶望先生」で一番かわいい子。コウモリで霧なのでこうなった。

ドラミドロ…ドラミちゃん ヘドロをまき散らす未来から来たリーフィーシードラゴン型ロボット。廃棄しろそんなもん

ドータクン…ドタクくん ドタクくんあれやってよw素早さ逆転させる部屋!ギャハハハ!!

ドーブル…クリスタ Clip Studio Paint。愛用しているペイントソフト。漫画を描くのにも便利な機能がいっぱい。なんでもできるソフトなので実質ドーブルといえよう。クリスタ自体にはなんでもできる素質があるのに使い手は実際ほとんどの技を使えないのも一緒。悲しくなってきた

ブルンゲル…ゲルショッカ 六文字なので入らなかったが元ネタは仮面ライダーの敵組織・ゲルショッカー。ドタクに優しいゲルなので、ドタクくんが作ったS反転部屋に付き合ってくれる。ちなみに♂。

カメックス…ユナイト 強いらしいです。