share者メモ

自分のすきなものをすきになってもらいたいです

「ぽんこつヒーローアイリーン」 1巻感想 ~なんか泣きそう~

 

 

 こんばんは~~~~~~~!!!!!きららファンタジア配信間近にしていよいよスマホのバッテリーがやばくなってきたなををををををです!!!!!(ヤケクソ)

 

 機種変しよう…おすすめのアンドロイドのsimフリー、教えてください…

 

 

 

 

 さて、突然ですがみなさんは高卒無職の女性と地球に左遷されたヒーローの関係性に興味を持ったことはおありでしょうか。僕はありませんでした。今回紹介するのはその関係性を描いた漫画、ぽんこつヒーローアイリーン」です。作者はぼや野先生。

 

 僕はこの漫画を、ニコニコ漫画の「きららベース」にて連載中の番外編「高卒無職ヒーローラブリーメロン」から知ったクチです。この番外編を読んでいて気になっていたので購入しました。こんな感じで僕の財布の紐はガバガバなので機種変のためのお金がどんどん切り崩されていきます。見えている破滅って素敵ですね。

 

 内容について簡単に紹介すると、帯にある通り「左遷ヒーローと高卒無職ヒーローの日常譚。」です。火星のヒーロー会社で働いていた主人公アイリーンは、本編開始1ページ目でやらかして2ページ目で左遷されます。スピード感がすごい。

 

 左遷先は火星に比べてメチャクチャ平和な地球の日本。一定数敵を倒すと火星に帰ることができるらしいのですが、そもそも倒すべき敵がいないので帰るための条件を満たせない。左遷というか流刑じゃないんですかねこれ………

 

 しかしそこは一応ちゃんとしており、実は一定数「何かのためになることをする」と帰ることができる、というシステムであるようです。本人がそのシステムに気づいていないのが問題ですが…

 

 

 そしてもうひとりの主役、緑川枝織ラブリーメロン。町を守るため女児向けアニメのヒーローのコスプレをしてパトロールをする高卒無職の暇人です。奇人扱いされながらも人助けに精を出すその姿は初期のスケット団のようですが、彼女はスケット団とは違って孤独です。天の声にも不審者呼ばわりされる始末。徹底的に味方がいません。

 

 

 そんな彼女たちが出会い繰り広げるヒーローサクセスストーリー…(大嘘)それが「ぽんこつヒーローアイリーン」です。……真面目に紹介します。

 

 

 読んでいるとキレのいいギャグにゲラゲラ笑わされたり、彼女たちのやさしさというか人柄の良さにほっこりさせられたりするのですが、真の味はアイリーンとラブリーメロンの関係です。

 

 本人は精一杯やっているつもりなのに空回りするアイリーンと、その頑張りを評価することができるラブリーメロン。

 

 孤独から抜け出そうと思いつつも友達を作ることができなかったラブリーメロンと、彼女の孤独を埋めるヒーローであるアイリーン。

 

 この2人の関係構築の過程がハチャメチャに良くて、12話ではもう「アイリーンおまえ…おまえはヒーローだよ………!」と感極まって泣きそうになりました。そこまでの前振りも芸術的。どんな話かは読んでみてのお楽しみということで。 

 

 今後も期待の作品です。良かった……

 ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。それでは。