share者メモ

自分のすきなものをすきになってもらいたいです

お絵描きチャンバト12500pt解説記事

こんにちは。

なををををををです。インターネットに絵を垂れ流して生きています。

 

今回はポケモンマスターズEXによるチャンピオンバトル(2023/10/17~)の攻略をしながらイラストを1枚描き上げるお絵描きチャンバトについて解説していきます。

 

実際に描いた絵

 

Discordの身内サーバー内で行ったお遊びですが、追走者の方のためにいろいろTipsを残しておこうと思います。

 

 

予防線注意事項

 

・なををををををはポケマスに詳しくない

・絵のクオリティを競う企画ではない

 

 

●お絵描きチャンバトのルール

 

調べてもなぜか先駆者がいなかったので今回は自分でルールを決めました。

 

ポケマス側

・編成縛り無し。

エリートモード12500pt攻略。

 

お絵描き側

・事前に下書き(それに準ずる素材)を準備するのは禁止

・事前にレイヤー、色の準備はあり

・描くものは自由。

・なんならモノクロでも可。このへんは通常チャンバトのポイントを過剰に取る縛りみたいな感覚でお好み要素。

 

お絵描きチャンバト中のルール

絵を描いてよいのはバトル開始から戦闘終了ボイスが終わるまでの間のみ。編成画面やポイント取得画面でお絵描き操作は禁止。

・1戦ごとに絵の進捗状況を保存しておき、バトルに敗北した場合バトル開始前まで進捗を巻き戻す。

 

 

もっといい感じのルール改善案あれば勝手にアレンジして大丈夫です。

 

 

●今回の解説

 

 

お絵描きのソフトはCLIP STUDIO PAINT(クリスタ)を使用します。

略称にクリスが入ってるのでポケマス向きですね。

後述しますが、様々な機能に対応しているため絵を描くうえでメチャメチャ便利なソフトです。

 

ちなみにクリスタ製品版はPROとEXという二つのバージョンがあります。

絵を描くだけならPRO、漫画やアニメ制作に使用するならそれ用の機能が付いてくるEX…といった感じで選ばれる方が多いと思います。

自分は趣味でも仕事でも漫画を描くのでEX化していますが、趣味でイラスト描くだけならEX化優先度は低めです。

 

ちなみにEX化しなくても色を変えられます。

真実のクリスタと理想のクリスタ、君はどっちを応援する!?

 

 

描くモチーフですが、今回はメイ(BW2女主人公)を採用。

理由は好きすぎてMiiverse時代に狂ったように描いていたため資料を見なくても描けるからです。

メイたそ~

 

↓レイヤー構成はこんな感じです。

 

フォルダの中身はこんな感じ。

 

普段はレイヤーに名前付けずに量産してこのパーツどこのレイヤーに描いたっけ…とかなったりしてますが(見失ってもレイヤー選択機能ですぐ見つけ出せるので…)、チャンバトしながらにおいては名前を付けて視認性を高めておくと混乱が少なくて済みます。

 

一番上のレイヤーは線画レイヤーで、表現色をモノクロ化しています。

これは自分がらくがきを描くために使ってるペンがモノクロ化したほうが仕上がりがいい感じになるのでそうしてるだけです。

 

それらの下のレイヤーはすべて色塗り用のレイヤーです。

クリスタの機能で「レイヤーカラーの変更」というのがあるので事前にパーツごとの色に変更しておきます。

 

詳しい解説はややこしいので省きますが、

例えばレイヤーカラーを赤色に設定したレイヤーでは黒色のペンで描いた線や塗りがすべて赤色に変換されます。

これをすべてのパーツごとに設定しておくことで、ペンやバケツの色を切り替えなくても黒色に設定したまますべての色が塗れます。

お絵描きチャンバトにおいては手間が省けるのでオススメ。

 

レイヤーのクリッピングも事前に行っておきます。

こういうの

クリッピングすると上の画像の「毛先」「陰」のように赤い線が入ります。

これをしておくことにより、「髪」のレイヤーに描いた範囲からはみ出さずに色を塗れるようになります(厳密には違うけど大体そんな感じ)。

急ぎながらでもペンツールでちゃちゃっとはみだしを気にせず陰とかを塗れます。

 

応用

こんな風にするとフォルダ内にあるすべてのレイヤーに描かれている範囲からはみ出さずに「服の陰」を塗れます。

 

 

あとこの「キャラの周りに等間隔に白いフチ取りをして背景を緑に塗る」ですが、1タッチでできます

何度も見せて申し訳ない

 

クリスタの機能「オートアクション」に、

「選択範囲の拡張」→「塗りつぶし」→「編集レイヤーの変更」→「塗りつぶし」を登録しておきます。

んでキャラの絵を描き終えた後に

 

キャラを囲んで選択範囲を作成して

 

作成したオートアクションの実行ボタンを押せば

 

最初の画像みたいなフチ取りができます。

 

線画~色レイヤーを全部フォルダにまとめて白縁取りしてもいいんですがゴミとかがあるとそこがいきなり浮いて出てきてパニックになるのでこっち採用。

オートアクションとかもそうですが、ショトカなどの時短設定は覚えられる限り設定しておくと作業加速状態にしてくれるのでおすすめです。

自分はショトカキー設定を左手デバイスに設定しているので左手でカチカチツール切り替えながら作業しています。

右手で描きながら左手でツールの切り替え…?ポケマスはどうやって入力すればいいんだ…………???(後述)

 

お絵描きに関しての解説は以上です。

ポケマスの解説に移ります。

 

左上はヴィラ編成

見ればわかるので特に解説しません(4戦目は真ん中マリィチャンに変更しました)。

 

テクニックとしては、サイド1匹だけ残して味方が倒れるギリギリまで粘って絵を描く時間を作るなどがありますがこの辺はポケマスに詳しい人の方がもっといろいろ思いつきそうなので自分から提供できることは特にないです。

あと操作が多いバディーズはパニックに陥るので採用しない方が無難です。

 

あとバディーズ技、バディーズダイマックス技演出を毎回見る設定にし、戦闘は通常速度で行うのが無難です。BD技演出は作業時間を長めに与えてくれるので神

 

 

 

最後に、今回の絵を描きながらポケマスをプレイするためのスタイルを紹介して終わります。

 

膝の上に地面と平行にiPadを置くために常に爪先を立てていた

 

膝の上にiPadを置き、入力のタイミングで素早く右手で入力します。

 

両利きになれればもっと楽です。

EXロール左利きくれ。

 

それではお付き合いいただきありがとうございました。

みんなの追走、待ってるぜ!!!!!