share者メモ

自分のすきなものをすきになってもらいたいです

がんばって考えたポケモンのニックネーム紹介したいだけ

どうもこんにちは

なををををををです。

ポケモン楽しいですね。

特に対人戦はガブはまだいいですがテテフやらランドやらが環境に帰ってきたら対戦やめたい

楽しいですね!!

シーズン1最終順位は11万位でしたが卒論とかでやってなかったから…

いやそもそも卒論も就活も終わってないのにポケモンをするな…

 

 

対戦と言えば、インターネットの知り合いとの対戦などもオツなものです。

フレコ交換しなくてよくなったしね!(合言葉せめて5ケタにしてとは思いつつ)

 

 

俺は知り合いとの対戦では人のつけたニックネームを見て楽しむのも楽しみの一つだと思っています。

そのためニックネームつけない友人と対戦する時に「や、ニックネームつけないのは†甘え†」などと言ってニクハラ(ニックネームハラスメント)を行いがちです。

めちゃくちゃウザがられます。やめましょう。

 

 

ちなみに当たり前ですがニックネームは型バレの危険性を孕んでいるので対戦的にはニックネーム付ける方が甘えです。言ってることめちゃくちゃじゃねえか

 

 

でも「そのニックネーム面白いね!」「ふーん、いいじゃん」などなどリアクションがもらえると嬉しいので、やっぱり使うポケモンには一体一体しっかり考えてニックネームつけちゃいます。

毎回毎回結構悩みます…

 

 

というわけで、今回の記事では自分が使ってるポケモンたちのニックネームを由来も含めて紹介していきたいと思います!

自己満足記事ですが、まあ読んでってよ。

 

 

レイぶくろ(ミミッキュ)

 

七世代ミミッキュの専用Zワザ自分を包んでいる袋で相手を包み込んでボコボコにするというやべー技だったわけですが、相手を包んで好き勝手する様がなんとなくハリーポッターの組み分け帽子っぽいな…と思ってハリーポッターに出てくるホグワーツ魔法魔術学校の寮のうちのひとつ、「レイブンクロー」と「霊(ゴーストタイプ)」、「袋」をかけた名前です。

ちなみにハリポタの内容はあんまり覚えてないです。

 

 

バンギャ(バンギラス)

 

ヴィジュアル系に寄った女子のことをそう呼ぶらしいですが、♀で種族名とも合ってるのでこのように命名

わりといかつい見た目してるし雰囲気は合ってるんじゃないでしょうか?

しっかり保険加入してますが。

 

 

ゴーステルス(ドラパルト)

 

ゴーストタイプと、ドラパルトのモデルである(らしい)ステルス戦闘機をかけた名前です。ゴース/テルスと区切って呼ぶと両方スで終わるのも語感がよくてお気に入りポイント。

ドラパルト、デザイン的にも好みなポケモンです。あとドットで表示された時に枠から飛び出るくらい面積がでかいポケモン、特別感あっていいですよね…

 

 

バクゲツキ(ドラパルト)

 

同じくドラパルト!これはムンボ入りの色違いドラパルトです。

というわけで爆撃機+月がニックネームの由来です。

あと個人的に「月の爆撃機という曲が好きなのもあります。

もしかしてブルハ好きか!?と構えてくれた方には申し訳ないんですが「ローリング☆ガールズ」から好きになったパターンです…

そしてここから俺は色厳選の沼にはまっていくのであった…

ガンバレ!

 

 

アイジェント(インテレオン)

 

藍色のエージェント、だからアイジェント!

言うほど藍色か?と思われるかもしれませんがこちらも色違い。控えめだと雨火力補正アイテムダイストリームでドヒドでの受けすら許さない超火力が出るので気に入ってましたがアイアントにボコられるのでミント食ませて臆病にしました。臆病だったのは俺…

 

 

ものぶくろ(ミミッキュ)

 

この子も色違い!モノクロ調の色の袋なのでものぶくろです。

この子は雑に使っても強いのでいいですね…

 

 

クリスタール(セキタンザン)

 

またまた色違い。こいつ色違い自慢したいだけじゃねえの?そうとも言うよ!

ちょっと碧い色なのでクリスタル+タールでクリスタール。

性能的にもなかなかお気に入りで、フェアリーに強く出せるほか、サザンのドロポンを耐えたことで色んな人をざわつかせました。

 

 

 

ぐれすけ(アーマーガア)

モノクロウム(アーマーガア)

 

どっちも色違いです!原色の黒さもいいですが、色違いは灰色で渋くカッコイイ。

どっちもモノクロ関係の名前にしました。

白黒二色で絵や写真を表現する「グレースケール」を略してグレスケと呼ぶことが多いのですが、なんとなく名前っぽいなと思ったのでそのまま採用したのがぐれすけ。

もう一匹はモノクローム+クロウ(カラス)でモノクロウムです。

 

 

カミシローグ(オーロンゲ)

 

なんかダークエルフというか伝説の生き物っぽいオーロンゲ。の、色違いです!

どんだけ色厳選やってんだこいつ。ちなみにこの子は二匹目で出ました。早すぎて笑っちゃった。

由来はその伝説っぽさから「神代(かみしろ)」と白い体毛から「髪」「白」、それと荒くれものを意味する「ローグ」をかけてます。

 

ラクレッド(ギャラドス)

 

荒くれものと言えばこの子もそれが由来、赤ギャラ!

まんま荒くれものとレッドの組み合わせが由来です。

赤ギャラは正月キャンペーンで持ってる人多いんじゃないでしょうか?

でもこの子は孵化で産んだ子です。コイキングがお腹を痛めて生んだ子なのよ…!

いやポケモンの生態知らないからお腹痛めたのか知らんけど…

ちなみに正月キャンペーンのとき捕まえたギャラドスにはがしょう(賀正)と名付けました。安直。

 

 

ギンイロード(ジュラルドン)

 

色違いなのかわかりづらくて生まれた瞬間を録り逃したという子です。だいたいどの作品にも色違いと原色の区別がつかない枠がいるのはなんなんでしょう?今作の見分けつかない枠はゾウドウがダントツ。

見比べると若干青っぽいかも…?

銀色+ロード(君主)でギンイロードです。巨ジュラルドンの専用技キョダイゲンスイだし、君主でいいでしょ!

ちなみに巨ジュラルドンは未入手です。誰か機会あったら誘って…

 

 

ハイブリッツ(パッチラゴン)

 

色パッチラゴン!ひかるおまもりが効かないということで正直厳選に1週間くらいかかると踏んでいたのですが半日で出ました。すごくねー!?

そんなラッキーなこの子の由来は色違いの色である「灰」と「ハイブリッド」+「ブリッツ(電撃)」をかけあわせた名前。

「ハイブリッド」は異なる生物を人工的に掛け合わせたことを指す言葉なので、かなり綺麗にはまったお気に入りネームです。バトルでもつよいぞ!外しさえなければ。

 

 

よぞら(ブラッキー)

しらゆき(グレイシア)

ゆかりきっど(シャワーズ)

 

ブラッキーの色厳選をしていたら夢ブラッキーが出るまでに通常特性色違いイーブイが2匹出た…そしてイーブイは孵化歩数が長い…これが何を意味するかわかるか?地獄でした。これで性別まで粘ってる人間頭おかしいよ…

ブラッキーは感覚で付けましたね。身体に走る線が月の色をしているので原色の方が夜空っぽい色ですが、変に飾るより印象に走った方がいいかなーと。グレイシアもそうですね。この子もだいぶ原色と見分けがつきにくい子ですが…

シャワーズは紫色なので紫(ゆかり)とリキッド(液体)を合わせた名前。

というか水ポケ色違い赤とか紫に寄ったの多くない?そんなことないか?

 

 

ベニクイーン(ドヒドイデ)

どくぬまっど(ヌオー)

だむらさき(ヌオー)

 

そんなわけで紅とか紫の水ポケ3連星。陰キャって呼ぶのやめろ!

ベニクイーンは♀なので紅(べに)+憎い+クイーンでベニクイーン。

どくぬまっどは毒沼+マッド(泥)でどくぬまっどです。

ドヒドヌオーは一時期使ってましたが、ヌオーの耐久値が低いのがネックですね…

だむらさきは貯水ヌオー。水を堰き止める紫のポケモンなのでダム+紫でだむらさきです。

ちなみに色違いポケモンは登場エフェクトで時間を稼げるのでTODに有利らしいです。

やめて!石を投げないで!シーズン2のルールが悪いの!!(これはほんとにそう思ってる、ちょっとサイクル戦しただけで終盤TODになるのひどくないですか?)

 

 

ゴージャス(コータス)

 

金色のコータス!つまりゴージャス!

頭悪い名前とは言わないで…ちなみにモンボ入り。拘れよそこは!

ちなみに色コータスは俺が人生で初めてプレイしたポケモンシリーズ作品「エメラルド」で遭遇した初めての色違いポケモンなのでひときわ思い入れが強いです。

 

 

ジョーカー(ルチャブル)

 

黒と紫を基調としたルチャブルです。かっこいい~~~!!

俺は黒大好き。オタクは黒ばっか好きになるとか言われたってしょうがないじゃん、かっこいいんだもん。

名前の由来ですが、そのカラーリングが仮面ライダージョーカーにちょっと似ているためつけました。ジョーカーの戦闘スタイルがわりとガッツリ肉体戦闘なのもルチャブルの格闘タイプとベストマッチ!

 

f:id:gooddays70:20200117164352p:plain

並べたらそんなに似てないな。

 

 

マモちゃん(ドリュウズ)

 

仮面ライダーつながりでこの子も紹介。相互の方からもらったモグリューに新たに名前をつけました。

名前の元ネタは、ざっくり説明すると「仮面ライダーアマゾンズ」に登場するモグラモデルの怪人、「マモル」。通称マモちゃんです。可愛い名前ですね。

身体は怪人ではありつつも主人公たちと協力して悪い怪人をやっつける愛されキャラな彼が果たして劇中でどんな活躍をするか、気になった人はぜひ本編を見てみよう!

シーズン1,2を通しても話数が少なめで見やすいよ!

「このハンバーガーおいしくない…」

 

 

というわけでアマゾンズの布教もできたことですし(できてたか?)今回はこのへんにしておきます。

みなさんもよきニックネームライフを!