share者メモ

自分のすきなものをすきになってもらいたいです

きららファンタジア回顧録

 

こんにちは、なををををををです。

 

突然だが、「きららファンタジア」というスマホ向けソーシャルゲームがある。
まんがタイムきらら」系列の人気キャラクターや、きらら作家の描くゲームオリジナルキャラクターたちが壮大な物語やわちゃわちゃトンチキイベントを織り成すオールスターRPGである。


先日、俺はこのきららファンタジア(※以後きらファン)のユーザーレベルが100に到達した。

リリースから2年半経つが、そんなにサボってたわけでもないのにレベル100になるまで随分かかった……
ちなみにきらファンの現在のユーザーランクレベルキャップは確か120である。
やり切った気になるには大分遠い。まあこれはきらファンの経験値テーブルがイカれているせいなのだが。

 

そんなこんなでちょうどいい節目なので、俺にとっての愛すべきソシャゲ、きらファンについてゆったり複数回に分けて振り返っていこうと思う。
これでも一応リリース初日ログイン勢なので語れることは多いと思う。
いやでもだいぶ記憶は曖昧だからそこまで期待はしないで………

 

リリース前

 

 

きららのオールスターRPGが出るとかいう情報が公開されたのが2017年の夏ごろ。
まんがタイムきららのオタクで構築されたタイムラインには激震が走り、メチャメチャな大喜利が展開された。オタクがやるいつものやつである。

これは当時のツイートですが……

 良かったね、当時の俺。
まさか萌田薫子さんが僧侶トップクラスの性能になるとは思ってなかったよ。

 

あとリリース前はツイッターでのRTキャンペーンや公式サイトでの事前登録キャンペーンを積極的に行っていた覚えがある。事前登録20万人で白クマ青葉がもらえる!
今考えたら恒常星4キャラの色違いでステータスは星3相当の事前登録限定キャラって何なんだという感じだ。

f:id:gooddays70:20200609234147j:plain

 

オタク諸兄にもきららとは無関係なヘッドホンが当たるRTキャンペーンで無限に「あ、ああ~…」を聞いた時期がありましたね??記憶を掘り起こせ。

 

きららキャッチャーとかいう謎に難易度の高いゲームを遊んでいた記憶もありますね?思い出せ……
あの報酬でもらえた初期参戦作品のコマの切り抜き画像、まだ持ってる人いる?
俺は一つとして手元にない。

 

そんな感じで結構焦らしの時間が楽しかった時期でもあるが、なんかリリース延期もあった気がするな。「上旬っていつだよ!!!!」と何回かツイートしてた記憶がある。


というわけで今回はひとまずここまで。
あんまり間を開けずに次のも書きたいと思います。

あと俺はきらファンのこと好きだよ、信じてください……

~次回 「ソシャゲ、リリース直後トラブりがち」~
※タイトルや内容は変更になる場合がございます

次回

suki-share.hatenablog.jp